半眼訥々

3DCGモデリング全般に興味があります。HMDを用いたVRやARのことを訥々と。MMD関連の配布物置き場・進捗報告など。いつか自分で作った3DCG人物モデルと、のんびりてくてく山歩きしてみたいです。

半眼訥々と 20160629

尊敬するMMDモデラーさんは?と聞かれたら迷わず「かこみき」さんと答えます。

いまやMMDの範疇では納まらない3DCG人体モデラーさんだと思います。以前ツイッターやっていたときにホームにある一言「ポリゴン大好き」という一言に狂気を感じました。すごい…ポリゴン大好きなんて私には言えない…自分はイチのポリゴンからガワおこすの不得手なのですげえ…と。自分はどちらかというと「ポリゴン苦手です」なので。

ようやく今「無駄なポリゴンを省く事の意味」がわかってきたのです。100%のウェイト10個ぬることって無駄な作業。それは本当に必要な頂点か?無駄じゃね?無駄だよな!?意味なくね?と。前述のブログにも記載していますが、いわゆる「スカルプト組」なので2.5次元ポリ(可動させるには不適切な3DCGデータ)しか知らなかった。なので、かこみきさんのモデルさんのポリゴンをPmxEditorで表示したとき、初めて「なんて美しいんだ」と思いました。あまりにも美しく踊るモデルさんだったので思わずポリ拝見してしまいました。

普段モデルさんのポリや物理設定のぞくことは「へへ…君キレイだね…おぱんつ見せてねハァハァ…」みたいな気がしていて恥ずかしくて(技術的な意味ではなく単純な精神論として)自分はできなかったのですが…本当かこみきさんのモデルさん美しいよ…見た目はもちろん、ポリゴンの流れまで美しい…すごい。うっとり。

ポリゴンの流れに目を奪われるようになったらいかん!と思うのですが、だってキレイなんだもん!!!つか7月まとまったお休みとれたので電波の届かないところに行って湯治してきますね。晴れたら山登りしよ。雨だったら自分のモデルのスカルプトの荒いポリ直すのに集中しよ。

 

蛇足:
…などと言いつつ、正直3DCG(MMDモデリング)は今現在・んまー・・・趣味の一環としてやっています。お前将来なにがやりたいの?と言われたら「高山植物の説明ができる山岳ガイド」なので(…)、よく山行っていてネット落ちするんです。電波入らないから。別についったやめたのもなにもかも特に意味ないです。通常運転で浮世の電波遮断されているのであってもなくても一緒だったので…という。なので、あんま気にせんといてくださいね。