半眼訥々

3DCGモデリング全般に興味があります。HMDを用いたVRやARのことを訥々と。MMD関連の配布物置き場・進捗報告など。いつか自分で作った3DCG人物モデルと、のんびりてくてく山歩きしてみたいです。

MMDモデリング肩破綻調整用・補助ボーン進捗報告 その2

ハイ!現在の進捗!

youtu.be

良くなった箇所あれば、悪くなった箇所あり。

セットアップってそんなものですよね。

 肘から下はウェイトテキトーなので、これからです。

つか腕はインナーのみの時(裸に近い状態)よりかなり細くしているのですが、

メリハリがない故かそれでもちくわみたいで気持ち悪いのでポリ修正しますね!!!

  • MMD人体モデルならば、追加補助ボーンなど導入せず、標準ボーンのみで・ポリとウェイトのみで勝負すべき、という意見もあるようですが、補助ボーン入れた方楽じゃね?むしろ破綻しづらくね?と思いまして。色々吹っ切れました。
  • 球体関節で制御も絶対破綻しないので、っずーっと「いいなあ…」と思っていたのですが、テクスチャ描くの好きなので、テクスチャUV展開したら切れ目がわかるのがイヤンだったので、補助ボーン追加して制御するという手法に頭切り替えました。ボーン苦手だけどね…逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
  • 肘には補助ボーン一切なし。ウェイトとポリ配分のみで調整。もっとキレイに調整しますから!!!待ってろライナー!
  • 袖口にひとつ補助ボーン追加してますがまだ未調整です。みっともなくてすまん。

今後のセットアップ予定としては

  • 手首の動きと袖口の破綻防止用の補助ボーン追加
  • 襟部分に破綻防止用と単純に自分がトキメキくための補助IK追加
  • ジャケット裾部分に自然な服の動き再現用の補助ボーンと自分が単純にときめくための(以下略

といったカンジで進行していきます。

つか今日休日出勤だったので進捗が進捗がーーーーーッ!

 

肩補助ボーンの追加も自分のトキメキ用です。はい。何がしたいかというと

スーツとかジャケットの肩の縫製の可動スゲー萌えるよね!

ハイ!解散!!!!!

 

ドル100円切れ!!!!!!!