半眼訥々と 20160803
ライナー、誕生日おめでとう!
ということで、キレイになった自室でぼっちパーリィするのです!今年で3回目を祝えるとは思いませんでした。正直もう別マガ本誌でしんで(ゴホッ… と思っていたので…はい。
夏の花盛りの時期だから自宅の庭の花を飾りました
こちらは素朴な雰囲気で。コバエア、スカビオサ「ムーンダンス」、ガイラルディア、アイビーです。
紫と白のベル型の花が「コバエア」です。短日性の一年草のつる植物です。黄色いのがガイラルディア、クリーム色のものがスカビオサです。
そしてメインに どかーん!とダイナミックに生けてみました!
トルコギキョウとグリーンのスプレー菊はお店で買ってきました。もちろんライナーのイメージなんだぜ!夏の宿根草は背が高くなって切り花にできるタイプの元気な花が多いので思いついたときお花飾れるので楽しいです!
黄色いキクみたいな花は「ルドベキア」で、勝手に「ライナー花」と呼んでいたりします。薄紫のヒュッと伸びた花は「サンジャクバーベナ」です。三尺ぐらいに高く伸びるということが和名の由来だそうですが、実際環境によってはベルトルトくんぐらい伸びることも。白とクリーム色のふわふわした花が「トルコギキョウ」です。
ルドベキア、トルコギキョウ、三尺バーベナ、カクトラノオ、アスター、スプレーギク、オミナエシ、ペルンカリア、オキシペタラム「ブルースター」、フウチソウ で生けてみました。
あと、こちら。
途中で折れてしまっていたトルコキキョウと、レモン色のカルセオラリアとジニアで。
そしてお料理しよう!
今回は「オレンジ風味の鳥のから揚げ 黒酢あんかけ」です。
材料:鶏の胸肉、オレンジ、黒酢、めんつゆ、しょうゆ、塩、コショウ、
:はちみつ、ポン酢(少し)
:片栗粉、水
1.最初にオレンジのしたごしらえから。飾り用に数枚切ったら、残りは皮をおろしがねですりおろし、果汁を絞ります。これをまぜて別にとっておきます。
2.からあげ下味のつけ汁を作っておきます。めんつゆベースに1のオレンジ果汁を三分の一くらいまぜて、塩・コショウで調味、ちょこっとのブランデーを隠し味にします。オレンジの果汁でお肉がグッと柔らかくなり、ブランデーで微かな香ばしさが生まれます!
3.鶏肉を一口大に切ります。今回はゴロッと大きめにしました。鶏肉は火が通るとかなり小さくなるので、そこ考えて切りましょう。切った鶏肉は2のつけ汁に入れて少し揉んで放置しておきます。
4.次にあんかけの黒酢あんを作っておきます。黒酢に残りのオレンジ果汁を全部入れ、しょうゆで味をととのえます。ちょっと酸味が欲しかったのでポン酢も少し。甘みはハチミツで調整、塩コショウで味を調えます。からあげに下味もついているので、ちょっと塩気足りないかな?ぐらいでOK。
あと、飾り用のオレンジもこの中に入れておきます。こうするとしっかり味が付くのであとで食べれます!
5.ビニール袋に片栗粉を適宜入れて、下味を付けた鶏肉をつけ汁をかるくきってから入れて、袋をワシャワシャさせて片栗粉を全体にムラなくまぶします。
6.160度の油でゆっくりきちんと中に火が通るまで揚げます。一度油からあげてから、次に180度の油で揚げて表面をカリッと仕上げます。こうすることで中はホクホク・外側はカリッとした食感になります。
7.あん用のオレンジ黒酢をひと煮立ちさせて、水溶き片栗粉を入れてあんを作ります。オレンジは最初とりだしておいて、最後にとろみがついてからいちどあんの中をくぐらせます。
8.出来たての黒酢あんにからあげを入れて木べらやスプーンなどでざっくり和えたらお皿によそいます。
オレンジ風味の鳥のから揚げ 黒酢あんかけ完成で~す!ライナーお誕生日おめでとう!オレンジから揚げ食べて元気出してくれー!いっぱい食べて大きくなってね!
つかこのオレンジからあげめちゃくちゃおいしかったです
作り方は自分で考えたのですが、全て目分量なんですよね…うーむ。これホントに美味しいですよ。鳥肉とオレンジってすごく相性いいですよねえ。うっとり。