半眼訥々

3DCGモデリング全般に興味があります。HMDを用いたVRやARのことを訥々と。MMD関連の配布物置き場・進捗報告など。いつか自分で作った3DCG人物モデルと、のんびりてくてく山歩きしてみたいです。

Youtubeのモデルテスト動画一部削除のお知らせ

こちらのブログからリンクをしていたモデル動作テスト報告用のYoutube上にアップロードした一部動画を【著作権侵害の申し立て】により削除いたしました。
関係者各位の方々、反応が遅くなり大変申し訳ございません。

なお、今回の申し立ては音楽に関するものです
MMDモデルに対してではありませんので、特に心配不用です。

ニコニコ動画を発表の場として重きをおいている音楽に関しては、Youtubeにフルであげると即時に申し立てが来るのは知っていたのですが、これは当たり前のことなので私に非があります。もちろん一部でもNGというのも当たり前です。

正直ニコニコ動画などでぼんやり二次創作をしていると、こういった当たり前のことに関して自身の身勝手な自己判断で基準が鈍くなっていた自身の思考の甘さを反省しております。

正直、あまり似ていないとはいえ二次創作モデリングに関してもどこまで手をだしていいのか迷う部分もあり、Youtubeの音楽やライセンスに関する取り組みは素晴らしいと以前から感じていたこともありまして、将来的にはお借りする音楽やモーション・エフェクト等の親作品登録に関することを考慮しつつ、Youtubeに発表の場所を定めたいと思っています。

ただ、MMDそのものや諸々の経緯を考えると本末転倒のような気もしていますので、この辺は先輩の方々のご意見を仰ぎつつ慎重に判断したいと思います。

二次創作とは何なのか、ということを改めて考え直すいい機会いただけことを心より感謝しております。何か間違った事していたり、言っていたりしたら、もしよろしければ教えてください。

慢心すること勿れ 日々是精進

この気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。
ご迷惑をおかけした皆々様に心よりお詫び申し上げます。

 

2017年2月28日 やまばと