半眼訥々

3DCGモデリング全般に興味があります。HMDを用いたVRやARのことを訥々と。MMD関連の配布物置き場・進捗報告など。いつか自分で作った3DCG人物モデルと、のんびりてくてく山歩きしてみたいです。

MMDでやりたいこと +訥々

MMDでやりたいことの話

進撃のMMDなら、やっぱり原作の再現がやりたいのでそれだけのために最初はモデリングしていました。あと今ジャンルに人があまりいないので全体的に静かで心穏やかに作業したり息抜きの動画公開できるというのもあるかもしれません。

ちなみに、昨年(2015.08)に単行本10巻の再現のためにテストでつくってみたモデル(未配布・自分用)がこちら

f:id:yamabatoo:20160809075718j:plain

ミカサの攻撃を受けて腕が切断されたときのライナーです。実際あのシーンを再現するとなったら攻撃受けて腕を切り付けられるとき用の専用モーフを仕込んだ別モデルが必要だと思い作ってみました。作りはとにかくまだ甘いですが、もちろんちゃんと踊れます。ただ、その…踊らせたら怖かったです。静止画向けかもしれません。

f:id:yamabatoo:20160809080226p:plain

うん!ライナーかっこいい!!!でもまだ細部が甘い。ツクリモノみたいだいかん。本番ではこれでもかというくらいねちっこく作り込みたいです。ちなみに2015年のライナー生誕祭企画用の静止画制作のためにちゃちゃっと作ったモデルです。この時、私服版と私服・腕切断Ver.を2体3日ほどで制作しました。シャツまわりはもう少したふっとさせたいな、とか。

f:id:yamabatoo:20160809080427p:plain

そのとき企画に投稿した静止画の一部がこちらです。動画はこちらで、主催はさくらさんです。その節はお疲れさまでした…!

www.nicovideo.jp

あああああ 早くモデル完成させて動かしたいよー!

過去の静止画

f:id:yamabatoo:20160809081834j:plain

ライナーモデルできたとき嬉しくてとにかくいろいろな眼鏡かけて表情つけてパシャパシャしまくったやつです。お借りした眼鏡アクセサリのクレジットは静止画の中に記載してます。…すごく…楽しかったです。

f:id:yamabatoo:20160809082023j:plain

MMD名刺用のボツ静止画です。

f:id:yamabatoo:20160809082318p:plain

MMD名刺用。これは2015.08 新潟勉強会のときの名刺です。あとで名刺コレクションも作ってみよう!

f:id:yamabatoo:20160809082548p:plain

こちらは以前のtwitterのヘッダー用の静止画です。

上記3枚で使用しているスカイドーム制作:ussy様 【データ配布】スカイドーム素材集 vol.03 by ussy ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画

雑談

先日、熱疲労と両足坐骨神経痛になりまして3日程療養しておりました。股関節弱いというかはずれやすいのでどうしても坐骨神経痛になりやすいんです。今回両脚がなってしまいちょっと歩行困難になったので、整体に行って施術してもらいました。ちなみに股関節の神経痛を治す施術はヘンな呻き声が出て呼吸できなくなるぐらいメチャメチャ痛いんです。関節の骨をホールドしてくれる筋肉が落ちているのでズレやすくなるわけなので、股関節周りの筋肉は意識して鍛えないといけないです。むーん。

あと自分は暑いのめちゃめちゃ弱いです。30度越えると無口になります。35度越えると人格が変容します。…まあ夏バテしないようにとにかく食べてます。ごはんつぶとかおうどんとか炭水化物がすぐエネルギーに変わるので、とにかくごはんつぶ。カレーとか、焼きおにぎりとか。あとは酢の物。希釈して飲むタイプのクエン酸たっぷり入れたジュースの原液を作って、しそジュースとかレモネードとか。酸っぱいの食べたり。酸っぱいの大好き!あとはさらにOS1を摂取したり…とかなり意識高く体調管理していますがそれでも30度越え数日続くとピヨピヨピヨピヨ~~~って倒れてしまうこの脆弱さよ。

ちなみに熱疲労の発作にはOS1より甘酒の方が即効性があるような気がします。冷やし甘酒おいしい。おろしショウガたっぷり入れるとホットでもアイスでもスキッとした甘みになって美味しいので是非。

雑談2 ヘボコン!!!

ヘボコンワールドチャンピオンシップの生放送を視聴した後の私

f:id:yamabatoo:20160809111050p:plain百聞は一見に如かず、ということでまずタイムシフト見てみてくれ!

ヘボコンワールドチャンピオンシップニコニコ生放送タイムシフト
http://live.nicovideo.jp/watch/lv271473983

ヘボコンって何?という方はこちらの記事をどうぞ
http://portal.nifty.com/kiji/160701196895_1.htm

個人的に、呼吸するように「まずハッキング」してなんだかスゴイことする外人さん必見です。私自身ヘボいのでなんだかよくわかっていませんが、とにかくヘボいヘボいヘボすぎて面白くて久しぶりに涙出るほど笑いました。私も参加してみたいぞ!そして思いきりヘボくきめてみたいぜ…!