半眼訥々

3DCGモデリング全般に興味があります。HMDを用いたVRやARのことを訥々と。MMD関連の配布物置き場・進捗報告など。いつか自分で作った3DCG人物モデルと、のんびりてくてく山歩きしてみたいです。

MMDの視野角(画角)の罠

Metasequoia 4 でMMDモデリングする場合の視野角の設定

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まず最初に設定→視点パネル→視野で視野角を27に設定しますメタセコ上で27という視野角で見るのと、MMD上でのデフォルトの視野角30が大体おなじに見えるので、絶対に最初にメタセコの視野角を設定したほうがいいです顔だけじゃなく身体の厚い人体モデルだと体にもパースかかって細く見えることもあります私今回忘れてました…やり直しです!ハイ!解散解散!

…んまーリドミ等に「顔アップの時の視野角は云々」と記載してもいいのですが、単純に自分がMMDの視野角30の状態でアップにしてもカッコイイ状態が好きなので、もういっちょがんばりますね…ホント痛恨のミスでした。とんだうっかりさんだぜ!全部やりなおしだよ!!!

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MMDの視野角耐久テスト

結果:ハイ!やり直し!!!解散!

…ではあまりにもアレなのでメタセコで視野角15のままモデリング勧めるとどうなるのか、晒してみよう。顔のUVまだです。すまないすまない…

モデルを同じ位置に読み込んでいるハズなのですが、なぜこんなに違うのか謎

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これはMMDデフォルトの視野角30の状態で新旧のモデルを比較した図になります。前のライナーモデル作っているときに視野角の罠(壁)にぶち当たり、何回も何回も何回もメタセコMMDを行き来したおかげで、旧ライナーモデル(右)の方は視野角に強いらしい?です。

ちなみに旧モデルは現在配布してない&する気もないです。今作りなおしてるから…すまん。

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MMDでの視野角を24に下げてみました。新旧ともにだいたい雰囲気一緒ですね。つかこの右側の旧ライナーは2014年に自分が作ったMMDファーストモデルなのですが「異常に視野角強いですね」と、たまにそうお声掛けいただくのですが、こうして30と24の状態で見比べてもほとんど見栄え変わらないのすごい…これ誰作ったんだろう…とたまに思います(※私です)